スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月6日:八咫烏

かわいい鳥さん模様の賽銭箱に誘われて急な階段を登り猫の額程の神社にお参り。
IMGP6048s.jpg
かわいかったのでカラスには見えませんでしたが、三本足であるということは「八咫烏」
そこまで気が付いてから「熊野神社」であることを認識しました。
熊野神社ではこのようなキャラクターお守りもいただけるのですね。
サッカーはほぼ守備範囲の外につき存じ上げておりませんでした。
IMGP6051s.jpg
お昼休みの小さな発見〇
スポンサーサイト

11月10日:カフェランチ

立川のガーデン・カフェでランチ。
IMGP5999s.jpg
付け合せのサラダセット、300円也。
パンもついてお値打ち。

メインの季節の野菜のピザ。
野菜系&チーズは少なめであっさり味ではあるもののピザが大きめ、一人の時には頼まない方が賢明かも。
サツマイモ、サトイモ、レンコンに南瓜とお腹にたまるトッピング。
更に、栗に銀杏と秋の恵みがピザには珍しい、意外に合いました。
白菜、ニンメにきのこ各種。
金1250円也。
ピザはカットされずにサーブされます。
好みで切ればいいし見た目もプレカットより個人的にはポイント高し。
IMGP6003s.jpg
デザートに追加したストロベリーシフォンケーキ。
これだけ手をかけたプレゼンテーションで金350円也、ランチの追加割引とはいえ申し訳ないほど。
IMGP6005s.jpg
車でなければ外のガーデンを眺めながらワインや泡でのんびりしたいお店です。
それなりに繁盛していますので入店並びに駐車場のキャパはタイミング次第ではありますが入れればくつろげるカフェランチどころです。
今朝はちゃんとハーフの距離は走れたので(公園の周回練ですが)気持ちご褒美なランチでした。

10月9日:ドネーションの根付いた国

今朝は9マイル程軽めに走れた〇
だいぶ体が軽くなったように感じていい気になって距離を稼いだが、それが単に追い風だったことに気が付いたのは折り返しの帰り道。
エネルギー切れで最後はつらかった。

『もったいない』という言葉のある国の、『もったいない』という言葉がかろうじて生息していた時代に育った世代の人間の一人としてシカゴマラソンで気になっていたことの一つにスタート地点に残された大量の衣類の山のことがあった。
今年は冷え込みが厳しく毛糸のキャップや防寒手袋などを含めその量が大変目立った。
スタート待ちの寒さはつらいが残していくゴミを少しでも減らそうとゴミ袋とデパートの紙袋を巻き付け我慢していたあたし。
疑問は解けた。残された衣類の山はこれから冬を迎えるホームレスの人たちに配られることになっているとのこと。
だから防寒で着こんだスエット等をスタート地点に残しておくことはいいことなのだそうである。
ということは『もったいない』の気持ちで工夫したつもりで残してきたゴミ袋とデパートの紙袋、あたしだけがホントのゴミを残してきていたということですね・・
来年はそのつもりで無理せず震えずにスタートを待つことにしよう!たぶん暑くなるようなきがするものの。

午後2時間ほどぽかりとスケジュールが空いたので近所のモダンアート・ミュージアムを尋ねる。
あたしには現代美術は相当に難解だ。
せめてもう少し時間の余裕を持ってじっくり取り組まないとミューズは見つからない。
ミュージアムの前のマルシェのアートなパンプキン、こちらの方がミューズを感じられた。
IMGP5864s.jpg
美術館の前の広場で開かれているマルシェ、青山で開かれているマルシェ程度の規模でしょうか。
キャパに限りはあるもののしょば代なしで毎週開催されているとのこと。
公共のオープンスペースの使い方としてちょっとすてきだね。

7月7日:雨の七夕、若しくは七夕だから雨なのか

雨模様の週末、なんとか朝のジョギングは無事済ませ、所要の帰りに立川のガーデン・アンド・クラフト・カフェでランチ。
プレートランチはサラダとスペイン風オムレツの前菜にメイン。
IMGP5690s.jpg
帆立と北海道野菜たっぷりのリゾット。
日本人好みにお米のしんは無いがリゾットらしさも保つ微妙な加減、よろしいのでは。
窓辺の緑に甲州街道沿いであることを忘れさせてくれる。
もう少し爽やかな季節はテラスもいいかも。
IMGP5692s.jpg
チキンのオーブン焼き、スライスオレンジやハーブ各種も一緒にオーブンでロースト、香りよし、火加減良しでした。
IMGP5695s.jpg
店内の動線がつらいのでホールの手が足りずサービスが手際よいとは言えませんがまったり気分転換にはなかなか良いお店でした。
親切な駐車場案内係のおじさんが常駐しているので自転車で乗り付けても大丈夫かもしれません。
本日は車に付きそのあたりのレポートは次の機会に。
明日は五日市に車をデポして自転車に乗る予定です。

6月26日:沖縄へ

輪行袋も担がずに沖縄へ?
雲に隠されそうな富士山、雲の合間からほぼ雪が消えた山肌がのぞく。
7月1日山開き。
今年は登ろう!
IMGP5663s.jpg
空の競争も激しくランチボックスは更に洗練されてきている。
楽しませてもらっているわけではあるがこれでいいのだろうか!?
IMGP5664s.jpg
プロフィール

サルト

Author:サルト
サルトの部屋へようこそ!
自転車を中心とした趣味のつぶやきを綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。