スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月25日:神戸へ

富士山はすっかり冬景色。
IMGP6016s.jpg
芦屋川のいつものパン屋さんでお買いもの、KAOPAN
更に細々と一人パン屋さんになったもののそれもまたよし、もうしばらく足を運んでみることにしよう。
IMGP6021s.jpg
ついでに馴染みの八百屋さんで食料の調達。
IMGP6023s.jpg
仕入れた野菜に合わせてカーボローディングは鍋でうどんに決定。
明日は晴れるかな?

スポンサーサイト

8月5日:灘五郷で酒蔵巡り

どちらにしても暑いので灘五郷にひんやりした蔵を訪ねてみることにする。
試飲の楽しみのために車も自転車の無の電車&徒歩。
いくつか訪ねて見た。
昔の伝統的な酒造りを語りながらも近代的な食品工場であることを誇らしげに語る昭和的な蔵元は想定通り。
ここだけちょっと変わってました。
大手の一角と思っていましたが工程の一部に昔ながらの技に拘った酒造りを続けていることに正直驚かされました。イメージ的にはワイン造りのブドウ踏、半切り樽の中長靴で踏みふみして脱気と撹拌を行う手間暇を惜しまぬ酒造り。
そのあたりのお勉強はこちらの漫画でどうぞ。いろいろ試飲させてもらいやんごとなき園遊会でも名前を伏せて使われているというお酒をありがたく分けていただいて来た。
飲むのが楽しみです。
灘五郷意外に奥が深そうだ。涼しくなったらまた探訪に出かけてみよう。

8月4日:花火大会を神戸で

夏の花火見物は神戸で。
NTTの鉄塔がやや視界を遮るものの高層階から見下ろす花火は首が痛くならず年寄りにはありがたい。
DSCF6289s.jpg
丸く大きな花火より変り種、開く形が星だったり平面だったり、火の粉が同心円状ではなく偏向したりランダムだったりする物が増えているように感じられる。
DSCF6328s.jpg
個人的にはオーソドックスなものの方が安心しますね。
DSCF6346s.jpg
会場に向かう人の群れを眺めつつエレベーターでの昇降のみ。
自室のベランダからそのまま眺められるペントハウスではないものの十分ゆったり花火見物を楽しめました。

7月4日:独立記念日につき休業日

クラシカルな阪神電車には電動窓開けスイッチがある。これだけでもちょっと新鮮。
IMGP5673s.jpg
この注意書きの松の木の根元の洞に日本ミツバチが宿営している、盛んに出入りしているが公園のメインストリート沿いにも関わらず駆除しないところが◎
IMGP5676s.jpg
そのご家内の趣味で怪しげなカフェへ。
IMGP5681s.jpg
大きな鳥小屋の隙間にテーブルがいくつか、みな真剣に小鳥を観察している。
みなまったりと長居のカフェ。
その中でPCを広げて少しオシゴト。
気持ちがまったりしてメールの文面はすこしやさしくなるかな。
IMGP5686s.jpg

4月28日:六甲で探鳥

今日も快晴!
ちょこっと六甲に取り付いてミニ探鳥会です。
山裾からツツドリ、キビタキのさえずりも聞こえいい森です。
ダム湖ではカイツブリさんを見学。
IMGP5573s.jpg
ソングポストのオオルリさんまでバッチリ観察できました。
鳥さん達は名前だけで写真がない!
600㎜のデジカメも待って行ったもののいいところで電池切れ・・
そんなこともある。
IMGP5574s.jpg
プロフィール

サルト

Author:サルト
サルトの部屋へようこそ!
自転車を中心とした趣味のつぶやきを綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。