

2月21日:神戸街歩き

自転車がないのでジョグで市街探索。
珍しい看板を発見、震災があっただけに更に稀少度たかし!
改めて見て発見『市内通話もかけられます』って書いてあったとは全く記憶にありませんでした。
電話・電報は遠くの親戚に安否などを知らせる手段であり市内の近所友達とだべるなんて想定もしていなかった時代もあったということでしょうか・・
既に携帯電話を電話として使っている人は一握りになり、スマフォにおいては更に然り。
ちょい古看板でさえシュールである。
IMGP4032s.jpg
お泊りしたホテルの朝食。世界一の朝食はこそばゆいがべりっと(冷食の業販袋を開けて使う)なしのまじめな取り組みは今どき相当程度評価してもいいのであろう。
ある意味いつものお仕着せで代わり映えしないともいえるが一つの様式美として完成の域に入ってきているともいえる。
IMGP4042s.jpg
今朝は1時間程走ってきたのでだいぶ食べられましたが普通の人は必ず残す程のパンの量。食べきれなかった分はちゃんと包んでお持ち帰りできます。チェックアウト時にはホテルの紙袋をぶら下げたサンドイッチマンがぞろぞろホテルから歩き出す仕組みです。
IMGP4047s.jpg
これが楽しいゆで卵割り器、でもここでやるから楽しいのよね。
IMGP4051s.jpg
ギターとバイオリンのロッコーマンの不思議なディスプレー看板、怪しさかなり高し。
IMGP4062s.jpg
神戸にしかないイタリアシシリア島の帽子屋さんのショップに立ち寄りいくつか物色。
ヘルメットなしでの屋外活動は頭が涼しいので帽子をかぶりたくなってしまう今日この頃。
IMGP4064s.jpg
帰りは新幹線で駅弁を食べながら帰京。

2月20日:神戸へお出かけ

朝一のフライトで羽田から神戸へ、輪行袋を担いでいかない旅は久しぶり、こんなこともある。
まずは神戸空港からモノレールで一駅の「花鳥園」に立ち寄り花(ベコニア、睡蓮)と鳥をめでる。
フクロウに
IMGP3939s.jpg
白鳥に(固めのシューがサクッと美味しい!)
IMGP3940s.jpg
ペンギン!
IMGP3948s.jpg
中華街でロック・フィールド(デパ地下のRF1でおなじみかな)の神戸コロッケ元町新店をチェック、黒豆コロッケ。
RF1も神戸コロッケもまだないころから調べていた会社の一つ、元町店は会社の前身レストランフックがあった路地のすぐ近く。
懐かしくおいしくいただきました。
IMGP4015s.jpg
今晩のお泊りはコチラ。
LAN完備でないところがいいところか?それともLANはすでに必要とされなくなってきているのかな?(少なくとも宿泊客にとっては)
IMGP3972s.jpg

2月19日:ひとりV練

誰も来なかったから故のひとりV練ではありません。早起きなV練にとても参加できるスケジュールではなかったので一人になっただけ。
昨晩?は午前様になってしまいとてもV練の定時に起きる自信はなく(たぶん目覚ましかければ起きられるけど体に悪そうなので目覚ましはかけず)体が起きたところで考えることにして布団にもぐりこんだ。クラッシュしてくれたサーバー君のおかげで気が立っていてなかなか寝付かれませんでしたが・・
飲み会で遅くなったわけではなかったのが幸いしたのか自然に目が覚めたのが5時半、頑張れば6時半の集合時間に間に合うタイミングでしたが頑張ると体に悪いので毎朝のストレッチを済ませ朝食もとってから出走。
是政橋6時50分通過、当然誰もいるわけもなく、また、単騎で追いつけるわけもなし。
ということで今日は先日某所の整骨院のM先生の自転車が楽しくなるボディーバランス&使用筋肉マトリクスを試してみることにして淡々とじわっと走る。
色々面白かったが、今日の成果を一つ上げれば「登りできつくなったらニヤニヤ笑うベシ!」でしょうか。
昭和橋から相模川~小田厚側道を走りUターン。
一人でもなかなかいいペースと思っていたら追い風だったのね。
帰路は昭和橋に遡上しパルムドールで休憩。
IMGP3884s.jpg
三日月型がバナナとクルミ(宗像堂が懐かしい)、サツマイモパンにフジりんごのデニッシュ。
IMGP3887s.jpg
走った後には甘いリンゴのデニッシュがありがたい。
一人ではペースは上がらないものの休憩をサクッと1回にして時間を節約し帰還は12時40分、130k。
結果いつもとあまり変わらないコンパクトなV練スケジュールでした。
IMGP3889s.jpg
明日は神戸に遠征です。ただし、自転車はなしよ。

2月12日:石垣島半周

石垣島二日目、窓のサッシの風切り音が響いていないだけ昨日より穏やかか?予報では終日北の風5m程度とのこと、但しその分気温は更に低めで13~14°の曇天、いったいどこに来ているのだろう。
今日は昼まで時間をいただけたので朝食も買い置きで済ませて早めに出発、といっても街灯の無いここでは7時にならないと走れませんが。
まずは昨日ぴったんこカン・カンで紹介されていた具志堅さんがバイトをしていたパイン園をチェック。
石垣島のホテルで石垣島のガイドバラエティーを見るのはホントに不思議な感覚でした(でも取材で安住アナが「二月とは思えない暖かさです!」と言っていたのに紹介されていたお店の一つは『1月31日より店内改装のため三月まで休業中』とは何故?テロップでも入ってたのかな?)
パイン園ではちょうどおじさんが裏の畑から収穫したパインを軽トラでおろしてきていたところでした。
ホントに採れる季節なんですね。
IMGP3791s.jpg
ちょうどお昼までで100k程走って待ち合わせのランチスポットItaicoさんへ。
本土から移り住んだガイドさんのお勧めの、というか、唯一お勧めできるイタリアンというだけのことはある。
まじめでちゃんとしたパスタがいただけました◎
IMGP3798s.jpg
お店のすぐ近くに広大なクルマエビの養殖池がある立地につきお勧めのクルマエビパスタをいただきました!
大きさ不揃いでも数多し。このあたりは地元の利点、無選別で分けてもらっている様子が覗えます。
南の市街地から走り出せば北端まで走って戻ってくればちょうどいい時間になりますので自転車ライドのランチポイントに最適では。
プラス200円で大盛りもお願いできますが、分量は気取らない田舎ボリューム(弩田舎級ではありません)ですからあたしは普通で十分でした。
IMGP3811s.jpg
陶芸、木工、アクセサリーとクラフト系のお土産工房がいろいろある中では数少ないおすすめ、イルモクラフト。
糸鋸・ジグソー系の木工屋さんです。
おさかな(ニモ)などが人気が高いようです。エアブラシの塗も丁寧でお土産以上のちゃんとした木工クラフトです。うちもいくつか連れて帰ってきました。
IMGP3818s.jpg
夜は中心街のお魚のおいしいお店に出撃。
おさかなは置いといてまずは石垣牛のあぶり寿司。
ネタはグー、でもしゃりが南国の緩い感じそのままであたしの感覚では寿司にはなっていない感じ・・、それもまたおかし。
IMGP3834s.jpg
島ラッキョウの天ぷら。とてもおいしい!
ゴーヤや島ラッキョウ、こっちで食べるとまた一段とおいしく感じるのは鮮度と気候と気分のせいでしょうか?
IMGP3835s.jpg
明日は自転車は片付けて半日観光して帰京です。
宮古島ほど平らではなく、かといって奄美程リアス式が厳しくないおおらかな起伏が続く地形(新空港予定地のある東海岸はおおむねフラット且つトラックも多めでお勧めしませんが)は自転車にはもってこいかな。また走りに来たいところです。まずは11月のアースライドかな。

2月11日:石垣島一周

天気予報をチェックするまでもなく北風ビュービュー、ホテルの窓の鳴る音で十分わかります。
一日中北の風8m、1月のちゅら島オキナワよりはだいぶマイルドな風に感じます。
気温もだいぶ下がって一日中16~17℃の予報、風を考えると体感温度は12~13℃といったところでしょうか。
島の南海岸のホテルから北の端の岬まで、北風以外はホントに快適。
市街地を抜けてしまうとその後北の端まで80k信号全くありませんでした!
ま~車もほとんど走ってませんから当然でしょうか・・
IMGP3743s.jpg
次回の下見もかねてオーベルジュをチェックに立ち寄る。
あっさり通り過ぎてしまい帰りがけに発見。
オーベルジュを探していたからみつからなかったのね、こぎれいな民宿を探せばすぐ見つかったハズ・・
IMGP3749s.jpg
一人で淡々と北風と戯れているだけで特にニュースはない。
そんな時は補給だけが楽しみ。
川平のパン屋さん。未舗装を50mほど下らないといけないのがちょっときついがまじめで良心的なパン屋さん。
天然酵母のカンパーニュもドライフルーツたっぷりのパンもおいしそう、且つ、とても安い。
V練で来たらみんなで分けて食べられたのにな~、ちょっと残念。
合宿でもやりたいな~
IMGP3750s.jpg
IMGP3751s.jpg
IMGP3752s.jpg
ド派手なシーサー&陶芸工房のオブジェ、太陽の下で見てみたかったな。
IMGP3756s.jpg
距離的にパン屋のインターバルが短かったので先まで行って時間をつぶして遠回りして戻ってチェックしたパン屋さん。
名前が冒頓を通り越してややシュールかな。
IMGP3766s.jpg
パンの方はわざわざ立ち寄った価値ありましたホッ。
天然酵母も四種類、ブドウ系、サトウキビ系、酒種系、にサワー種、多品種少量生産で頑張ってます。
明日も寄ろうかな。
IMGP3767s.jpg
明るくなるのが遅いのと、ホテルの朝食時間の都合もあり8時出発でぐるっと石垣島1周とちょっと、気温も下がり雨も降り出したので3時には切り上げました、160k。

2月10日:南の島へ移動

この週末の東京地方の天気を当てたわけではないじっくり暖かなところで走りこんでおこうかと思ってだいぶ前から予約していた旅行である。
流石に三連休ということで金曜のフライトチケットが取れなかったので木曜の夕方の便で移動。
ついでに羽田の国際線のターミナルをおのぼりさんしてきました。
IMGP3716s.jpg
目的地はココ。
到着時の気温21℃、湿度80%、なんだこれ!
飛行機から久しぶりにタラップを降りて歩いてバスターミナルのような空港へ。
明日のお天気を少し心配するものの決して雪の心配はありえない幸せ。
IMGP3717s.jpg

2月5日:V練でパルムドール

掲示板にはお見送りのパパトリ以外の書き込みはなかったものの是政橋には都合6名集合。
東京マラソンの練習で見送りのランナーパパトリ、暖かそうなので山中湖をぐるっとしてくるというTom、エースにちょトラ、いちろ~にあたし。
まずは南下して小田厚側道方面に向かう。
IMGP3702s.jpg
小田原の春小麦まで行ってしまうとちと時間的に苦しそうなのでV練らしくあっさり目的地を変更し小田厚側道終点から七沢~宮が瀬~小倉橋で、久々のパルムドール。
IMGP3704s.jpg
バナナ、サツマイモのデニッシュにアンパン、お土産の天然酵母の黒糖クルミもゲットできて◎
向かいのカインズのベンチでポカポカまったりして帰路に就く。
IMGP3707s.jpg
久しぶりの長めのダラダラ登り、あっさり千切られてしまいました×
最後は千切れてヒラヒラ戻ってまいりましたがV練の仲間にしっかり稽古をつけていただきました。
辛いけど楽しいね!

朝練の勲章?

先ほど鼻腔を焼いてきた。
まだ麻酔が効いているので鼻水が垂れてもわからない、よってマスクでごまかしている。
刺すように冷え込むシーズンは乗り切れたと思っていたが、お鼻をやられた、名誉の負傷か。
見事に麻酔注射の針に刺された!痛かった!
連日の強烈な乾燥&冷気に鼻腔の粘膜が耐え切れず裂傷、よって鼻血タラー。
毎日一回タラー(朝練後、もしくは夜練後、やめときゃいいのにそうもいかない・・)。同じところが切れてしまうので塗り薬ではどうにもならずミニミニオペになりました。

練習しても鍛えられないところは先生の力を借りて、こえでちょっとバージョンアップできたかも?

2月2日:天文台坂で同行2.5人

寒さのピークは越えたか?今朝の寒さは肌を突き刺しません。
走っているうちにちょっとだけ汗ばむぐらい。久しぶりにジャージの襟元のジッパーを少し下げて走れる朝練、ありがたいことです、だいぶ明るくなるのが早くなってきてくれていることを含めて嬉しい限りです。
今朝も天文台坂を行ったり来たり。
そのうち久しぶりにエースも登場し同行二人。
風邪の痕跡を色濃く残すお咽の状況からすると夜明け前の冷気はまだ辛そうでした。
ジワットしたペースでペダリングを意識しながらクルクル。
今朝は自転車を忘れて素走りで天文台坂を上ったり下ったりするUndOさんにも遭遇。
これで同行2.5人。
朝練も少しずつ調子を上げていく練習にも取り組んでいく季節到来。
また稽古をつけてやってくださいませ。
プロフィール

サルト

Author:サルト
サルトの部屋へようこそ!
自転車を中心とした趣味のつぶやきを綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
