

8月10日:多摩湖交番前坂

東京です。昨日は尾根幹方面、3k3%からいろは坂に取り組んだので今朝は久しぶりに多摩湖交番前坂へ。
交番前を行ったり来たりしていると結構自転車乗りに沢山すれ違います。残念ながらお知り合いには遭遇できませんでしたが自転車ブームで朝練人口もだいぶ増えている模様。
自転車乗りの皆さんをニンジンさんに見立ていいペースで練習できました○
因みに交番坂にこだわっていたのはあたしだけ、みなさん概ね健全な周回練にいらしていたようでした。

このところ神戸で走ることが増えているので東京でのアプローチの長さにはちょっとげんなりさせられます。
神戸であればハーフ・マイルでポートアイランドの周回コースに入るか、ワン・マイルで再度山ドライブウェイで本格的なお山に取り付くことができるのに・・
斜度やカーブも大事ではありますが時間に制約のある朝練ではアプローチが短い安心できるコースであることが第一。
東京では味スタ周回を中心に工夫して課題に取り組む方が効果が望めそうな気配。
環境を変えてみるといろんなことが見えてきて楽しいものですね。

8月6日:三木練のち花火

先週たどり着けなかった竹中半兵衛の墓所を目的地に三木練へ向かう。
再度山ドライブウェイで六甲の尾根道へ出て北鈴蘭台から練習フィールドへ。
岩谷峠から淡河へ下りて、428号を挟んで右・左を一回りし先週道をロストしたポイントを確認してから三木市街近くの墓所へ向かう。
IMGP4792s.jpg
先週はバイパスを通ってしまって発見できなかった標識を見つけホッとする。
IMGP4793s.jpg
通り過ぎてしまったかと不安になったところにポツンと標識。
IMGP4801s.jpg
以上標識は3点のみ。墓所はこの草の向こう。たぶん来訪者は一日数人いるのか不安な足元。
IMGP4796s.jpg
そのまま夏草に覆われていたら悲しい眺めになるところでしたが、お墓の一角はきれいにされていました。
小ぶりの墓所を含む丘を竹中山の入合地として長く住人の手が入っていたようです。
ベンチには座布団もおかれ近所の方のちょっと立ち寄る木陰になっているようでした。
半兵衛らしく穏やかな優しい風が吹いてきそうな静かなお墓でした。
IMGP4827s.jpg
夜は神戸の花火大会。
小さな街は午後になると町全体が花火大会の雰囲気。
夕刻になるに従い大会会場への人の波が続々と、この花火一色の雰囲気はなかなかいいものです。
あたしたちは流れには乗らずにエレベーターに乗って37階のマンションの集会所でワイワイと見物。
こじんまりした花火大会ではありましたが、花火を見下ろす見物席は首が疲れなくてありがたいかも・・

7月31日:もろみポーク続報

IMGP4752s.jpg
先日の阿蘇望のお持ち帰り案件もろみポーク、さっそく何点かのお料理にしていただいてみました◎
結論、我が家の継続お取り寄せリストに載せさせていただきました。
『脂が旨い』のあたしなりの理解について;見かけ脂身とても厚めです。でも料理してみると気になりません。ばら肉にしても調理の際に余分な脂が出ずにべたつかずに仕上がります。調理後に冷蔵庫でストックしてみると脂肪の白い幕が薄くしかできずもろみポークの違いがよくわかります。お弁当のおかずにも最適では。
厚めの脂身は脂肪分よりプルプルコラーゲン成分の方が多いのかな。
厚めの脂肪であっさりめの仕上がりに出来上がるのがもろみポークの特徴でしょうか。
IMGP4767s.jpg
もろみポーク使用例の一つ、あおさ入り豚まん。
切り落としをフードプロセッサーでミンチして使ってみました。身もとても柔らかくいつものつもりでミンチして少し砕けすぎてしまいました。そのあたりは慣れていかないとね。
真面目な生産直売につきいつでも発送してもらえる訳ではありません(概ね週に二回程度)、豚舎に行っていることが多いので連絡先に携帯の番号が並んでいる、それがまともだと感じられる方は是非一度お試しいただいてみては。

8月4日:季節は夏休み

飛行機で伊丹に入り神戸へ。
ポケモンジェットではなかった(隣の搭乗口に駐機していて家族連れはパチパチ)もののフライト中のプログラムはポケモン。
ポケモンのおかげか子供連れが多い夏休みモードの機内には平静が保たれている。
ポケモン恐るべし&企画は旅客の動員だけが目的ではなかったことにも思い至り感心いたしました○
でも、空港バス、芦屋から先はずっと渋滞、今日のところは新幹線に完敗です。
プロフィール

サルト

Author:サルト
サルトの部屋へようこそ!
自転車を中心とした趣味のつぶやきを綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
