

2月26日:宇治川マラソン侮りがたし

駅そばの
ねぎの青さよ
京都かな

宇治川ハーフの帰り、京都駅での乗り継ぎの合間にホームの立ちそばでうどんを一杯。
うどんのどんぶりのねぎの青さが目に沁みました。
東京ではねぎはおおむね白ですがこちらではほとんど青。
薄口のだし汁の透明感によく似合います。
忙しい駅のホームの立ちそばでもはんなりした京都弁での対応で白いものが舞う寒さの中心身ともに暖まりました◎

そもそも東京では普通に『駅そば』『立ちそば』といっているスタンドを関西ではなんていうんでしょう?
『駅うどん』『立ちうどん』なのでしょうか?
そんな混乱があたしをして『駅そば』でうどんをたのませてしまいました。

さて、宇治川マラソン。
骨折後の体力測定として臨んだハーフ、1時間55分の目標には届きませんでしたが1時間56分と大崩れせずに完走できました。
ハーフを走っても左肩が固まらなかったのが最大の収穫。心配していた腱鞘炎も痛まずに走り切れました。
運営はおおむねスムーズで良好。距離表示が少なく5kのラップも刻めませんがこの程度の距離でそんなことをいってはいけないのでしょう。(見落としもあるかもですが、5k、折り返し、あと5k、3k、2k、1kだけだった模様です。)
小高い丘の上の運動公園スタート&ゴール、折り返しポイントもちゃんとした峠道の中腹。宇治川沿いの区間も意外に小さなアップダウンが連続する楽しいコース。
記録を狙うには?ですが練習にはもってこいのコースでした。

次は4月の桃の里アップダウンで有名なコース、宇治川の練習の成果が少しでもでればいいのですが。

2月12日:神戸六甲侮りがたし

IMGP5359s.jpg
北野の異人館から10分も歩くとこんな山の中。
IMGP5358s.jpg
更に20分程激斜度の山道を登るとこんな景色が広がります。
IMGP5366s.jpg
六甲の尾根道から小一時間下ればまた北野の街でランチにありつけます。
街に近いからと言って東京の高尾山を想像したら大間違い。神戸の屏風六甲は急激に登る。
ハイキングの範疇には入りません。
心して取り組まねば走破はおぼつきません。
下りで膝が笑ってしまいました。

2月10日:787

DSCF0134s.jpg
787で伊丹まで。
CAの放送がとても聞きやすい。天井が高く騒音レベルが低いので無理なくPAがつかえている、AMからFMに切り替えたような感じ○
頑張らずにあっさり離陸、機体が軽くエンジンも静か、どっこいしょ感とは無縁の離陸。乗客以上にパイロットに優しい飛行機か○
室内空調の改善を体験したくてマスクを外してのフライト、全く問題なし◎
国際線で試してみたいな!

2月6日:久しぶりにお池の水面を拝めた!

布団から抜け出すのもだいぶ楽な気がした。
装束は一枚減らして出走。
明らかに暖かな曇天なり。
公園のお池も久しぶりにその水面を拝むことができました◎氷が張ってないよ!
その割に体は動かずペースは思ったほど上がってくれません。
自分の感覚としてはこのぐらい走りこめばこの程度のラップに挙げられるハズ・・という目安を持っていたつもりでしたが寄る年波には抗えず、感覚のざっと二倍程度の時間を見ておかないといけないようですね。
そのつもりで腰を据えて取り組んでいきましょう。

接骨お祝いありがとうございます。
どこまで走れるかは別にして春の鹿児島合宿喜んで参加させていただきます。
人数に入れておいてやってくださいませ。
まずはしっかりローラー練に取り組んでまいります。

2月4日:ぐるっと一週間

すっかり更新をご無沙汰しているのでまとめて一週間のもろもろを。
月曜30日:整形外科へ最後の検診。
ポッキンしていた鎖骨は無事にくっついていることが確認され晴れて自転車も解禁、祝!
でも耐寒朝練を続けてこなかった今冬の自転車朝練による気温観察は諦めることになりそうです。
厳寒のこの時期から突然自転車朝練では体に悪いでしょうから。

そのなわけで骨折からは回復したもののあいかわらず毎朝ランばかり。
骨はくっついてくれたはずですが10k、一時間を過ぎると肩が固まって腕が上げられなくなってしまいます。
寒さの問題か、筋肉の衰えの問題か、意識して肩周りの筋肉を鍛えなおさないといけないようです。
月曜から土曜、今朝までで59k。距離を意識してあと1k頑張らないところが大人の拘り。
苦手の克服に努めております。
肩の回復を考えると自転車よりもスイムを取り入れた方がいいかもしれませんね。

4日土曜日、結婚式に参列のため都内のホテル。待ち時間にラウンジで日向ぼっこしながらブログの更新中。
時間は流れ時代は移り変わります。
本日は日本晴れなり!!
プロフィール

サルト

Author:サルト
サルトの部屋へようこそ!
自転車を中心とした趣味のつぶやきを綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
