

5月21日:金環日食

IMGP5605s.jpg
金環日食素晴らしかった!ドキドキしましたよ!
時間に合わせて近くの公園へ本日二度目の出勤。
日食観察用メガネへの投資は差し控えましたので狙いは木陰一本。
7時25分ぐらいからチラチラいつもと違う木漏れ日に気持ちも高鳴ります。
写真はカメラの時計で30分金環まえではありますが雲の切れ間で光線が強く一番感動的だった時分でしょうか。
その後34分ぐらいにきれいな金環になりましたが薄い雲に光が弱められてしまい肉眼ではちゃんとドーナツをとらえられましたが写真にはちと厳しかった。
木陰に踊る無数のクレセント、たぶんもう二度と見られない光景でしょう。
因みに何故木陰にクレセントが降り注ぐかという理屈はおいおい調べてみることにしましょうかね。

5月3日:自転車のパイ

自転車の汗の味付けではありません。
自転車マークのデコレーションの付いたサーモンパイ。
家の人寄りの際の定番メニューの一つです。
今日はあたしの誕生日に付き家内が苦労して細工してくれました。
後ろ三角はそれなりにスポーティーな構成ですがハンドルがママチャリしているところはご愛嬌。
一日ほぼ雨でローラークルクルだけの日ではありましたが気分は爽快なサイクリング。
怪我なくクルクル続けたいものです。
IMGP5588s.jpg

4月28日:六甲で探鳥

今日も快晴!
ちょこっと六甲に取り付いてミニ探鳥会です。
山裾からツツドリ、キビタキのさえずりも聞こえいい森です。
ダム湖ではカイツブリさんを見学。
IMGP5573s.jpg
ソングポストのオオルリさんまでバッチリ観察できました。
鳥さん達は名前だけで写真がない!
600㎜のデジカメも待って行ったもののいいところで電池切れ・・
そんなこともある。
IMGP5574s.jpg

4月27日:倉敷までちょっとお出かけ

神戸から電車で1時間ほど、倉敷の景観地区を尋ねてみた。
なんか朝ドラのカーネーションの様ないろんな時代劇でお馴染みの街並み。
ここまでやると京都の太秦以上か。
IMGP5558s.jpg
地区の拠点でもある大原美術館も堪能。
美術館の建物自体が十分に景観鑑賞の対象である。
IMGP5543s.jpg
街角の高札、はてさて・・
IMGP5542s.jpg
景観地区のど真ん中、大原美術館の並びにあるのは実在し営業中の「北田証券」さん。
緑の黒板にチョークの手書き、ここまでやるとは恐れ入りました。
IMGP5540s.jpg
倉敷に寄ったら是非立ち寄ってみたかった「蟲文庫」(古本屋さん)にも立ち寄れました。
知る人ぞ知る、というよりほとんど知られていない小さな古本屋さん。
苔の観察にご興味のある方は是非。
IMGP5554s.jpg
パン好きの方へ、天然酵母の真面目&とてもリーズナブルなお値段のお店。
おすすめです!
IMGP5535s.jpg
こじんまりとした景観地区ではありますがまだまだ発掘する楽しさを味わえそうです。
近々改めて尋ねてみたい街のリストに入れておくことにします。
天気も良くてとても快適なお散歩でした◎
プロフィール

サルト

Author:サルト
サルトの部屋へようこそ!
自転車を中心とした趣味のつぶやきを綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
