

8月5日:灘五郷で酒蔵巡り

どちらにしても暑いので灘五郷にひんやりした蔵を訪ねてみることにする。
試飲の楽しみのために車も自転車の無の電車&徒歩。
いくつか訪ねて見た。
昔の伝統的な酒造りを語りながらも近代的な食品工場であることを誇らしげに語る昭和的な蔵元は想定通り。
ここだけちょっと変わってました。
大手の一角と思っていましたが工程の一部に昔ながらの技に拘った酒造りを続けていることに正直驚かされました。イメージ的にはワイン造りのブドウ踏、半切り樽の中長靴で踏みふみして脱気と撹拌を行う手間暇を惜しまぬ酒造り。
そのあたりのお勉強はこちらの漫画でどうぞ。いろいろ試飲させてもらいやんごとなき園遊会でも名前を伏せて使われているというお酒をありがたく分けていただいて来た。
飲むのが楽しみです。
灘五郷意外に奥が深そうだ。涼しくなったらまた探訪に出かけてみよう。

8月4日:花火大会を神戸で

夏の花火見物は神戸で。
NTTの鉄塔がやや視界を遮るものの高層階から見下ろす花火は首が痛くならず年寄りにはありがたい。
DSCF6289s.jpg
丸く大きな花火より変り種、開く形が星だったり平面だったり、火の粉が同心円状ではなく偏向したりランダムだったりする物が増えているように感じられる。
DSCF6328s.jpg
個人的にはオーソドックスなものの方が安心しますね。
DSCF6346s.jpg
会場に向かう人の群れを眺めつつエレベーターでの昇降のみ。
自室のベランダからそのまま眺められるペントハウスではないものの十分ゆったり花火見物を楽しめました。

8月1日:朝のにわか雨

夏というのに夕立が少ないような気がする。
その代りか今朝は早朝ににわか雨。
ポツポツ降り出したころ出走。
意外にザーザー降られましたが気にせずにラン。
雨に濡れながら走る方が涼しくて気持ちいいかも。
あたしよりちょっと速めの年上の方に頑張ってついて行ってしまいちとオーバーペース。
精神の鍛錬も必要ですね。
プロフィール

サルト

Author:サルト
サルトの部屋へようこそ!
自転車を中心とした趣味のつぶやきを綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
