FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月23日:阿蘇望満喫三日間の旅、1日目

この週末はコルナゴ部長プロデュース『サイクルマラソン阿蘇望満喫三日間の旅』に家内と二人で参加させていただきホントにお腹いっぱい脚いっぱい汗いっぱいで楽しく苦しませていただきました◎
まずは1日目
朝一の飛行機で熊本へ、レンタカーでそのまま菊池のコルナゴ部長の基地へ移動し自転車の準備。
自転車はヤマト便で事前に送っているので移動は荷物が少なくて楽ちんです。
蚊取り線香、扇風機付の広大な屋根つきガレージで自転車を組み立て試走に出かける。
菊池渓谷から外輪山北山展望所へ一上り、ここを上ると阿蘇に来たことを実感します。
視界は晴れず眺望は望めないものの明日の阿蘇望のことを考えればせめてこのくらいの天候であってほしいとの気持ちもあり複雑、人間はわがままだ。
IMGP4686s.jpg
車で伴走の家内が補給食にコルナゴ部長の奥様に持たせてもらったキンキンに冷えたきゅうりにトマト、塩を付けていただきます、最高!
IMGP4687s.jpg
自転車の確認はできたので今日は無理をせずにマゼノミステリーロードをご機嫌に下って小国町の「茶のこ」さんへ。
家人は白玉。
IMGP4695s.jpg
あたしはバナナチョコアイスワッフル、名前は正しくないはずです、あしからず。茶のこさんは茶道の家元でもあり抹茶がとてもおいしい!茶碗のメダカもキュートです。
ゆったりした時間をおしゃれなカフェで過ごし、ご主人と自転車談義を楽しんで菊池に帰還。
茶のこさんは明日はオートポリスで耐久レースとのこと。
きっといつものように表彰台かな・・
IMGP4698s.jpg
夕食は自遊亭でおいしいものをたくさん食べて、ちょっと飲みすぎました▽
お店の入り口には「本日都合により9時オーダーストップ、10時閉店!」の張り紙。
理由の委細は書かれてはいませんでしたが、実はマスターご夫妻も明日の阿蘇望に同じUnite Japan ジャージで参加です。阿蘇望対策の営業シフト、明日の完走への意気込みが伝わってきます。
IMGP4709s.jpg
聞きなれないお魚のお刺身、とてもおいしかった。
IMGP4718s.jpg
せせりのゆずこしょう炒め、自遊亭でのあたしの定番になりつつあるか。
IMGP4722s.jpg
馬スジの煮込み、牛さんよりさっぱり・品がよくコラーゲンたっぷり、これで膝が痛むことはないでしょう。
IMGP4727s.jpg
〆は前から気になっていた昭和のナポリタンでカーボロード、味付け具材ともに昭和の懐かしいパターン、でもあのころのスパゲッティはもっとぶかぶかにゆでられていたような気がする。
麺はアルデンテに近くそのあたりは現代風。
もっともホントにぶかぶか&昭和の味付けでは一回はたのんでも二度目は無いでしょうけれど。
あとは温泉に入っておやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サルト

Author:サルト
サルトの部屋へようこそ!
自転車を中心とした趣味のつぶやきを綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。