FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月19日:奄美で自転車②

この週末はチャレンジ奄美にご参加の自転車乗りの方もおられるかと思われますのでいくつか気づいた点を。
飛行機からも崩れた山肌をあちこちに見ることができます。
IMGP5450s.jpg
海岸沿いの道でも法面が崩れたままで路肩付近の土砂の為片側通行の個所がポツポツ見受けられます。
本茶峠への登りに入るとこんな景色が次々に現れます。
これで峠までいけるのか?心細くなりますが意外に何とかなります。
勿論雨が降れば通行止めになるとの警告はされていますが。
IMGP5451s.jpg
ロードでも何とかなりますが一日走ってタイヤの様子を見ると小石が刺さった跡多数。
よくぞ無事に帰還できた、といった感じでした。(因みにあたしはシーラント入りのチューブレスでした。)
どこも土砂が流れてますのでパンクのリスクは例年より相当上がっているという前提で走るべきでしょうか。

しっかり走った後はおいしい打ち上げ!
アオサの天ぷら、とメニューには載ってましたが、海鮮かき揚げアオサまぶし、といった感じ。
魚介の出汁が効いておいしくいただけました。
IMGP5455s.jpg
地魚の刺身、刺身が楽しめるのも奄美のいいところ。これより南に行くと刺身向きの身のしまりは望めませんからね。
但し、甘めの醤油に慣れは必要でしょうか・・
IMGP5458s.jpg
沖縄系の料理のバリエーションも混ざります。
豚足の炙り焼き、しっかり煮込んで十分やわらかくなった豚足を炭火で炙ってます。皮のパリ、焦げ目の香ばしさに豚足のコラーゲン。
かなり気に入りました。
IMGP5461s.jpg
黒糖焼酎、ちょっと以上に飲みすぎました◎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サルト

Author:サルト
サルトの部屋へようこそ!
自転車を中心とした趣味のつぶやきを綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。