FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月12日:石垣島半周

石垣島二日目、窓のサッシの風切り音が響いていないだけ昨日より穏やかか?予報では終日北の風5m程度とのこと、但しその分気温は更に低めで13~14°の曇天、いったいどこに来ているのだろう。
今日は昼まで時間をいただけたので朝食も買い置きで済ませて早めに出発、といっても街灯の無いここでは7時にならないと走れませんが。
まずは昨日ぴったんこカン・カンで紹介されていた具志堅さんがバイトをしていたパイン園をチェック。
石垣島のホテルで石垣島のガイドバラエティーを見るのはホントに不思議な感覚でした(でも取材で安住アナが「二月とは思えない暖かさです!」と言っていたのに紹介されていたお店の一つは『1月31日より店内改装のため三月まで休業中』とは何故?テロップでも入ってたのかな?)
パイン園ではちょうどおじさんが裏の畑から収穫したパインを軽トラでおろしてきていたところでした。
ホントに採れる季節なんですね。
IMGP3791s.jpg
ちょうどお昼までで100k程走って待ち合わせのランチスポットItaicoさんへ。
本土から移り住んだガイドさんのお勧めの、というか、唯一お勧めできるイタリアンというだけのことはある。
まじめでちゃんとしたパスタがいただけました◎
IMGP3798s.jpg
お店のすぐ近くに広大なクルマエビの養殖池がある立地につきお勧めのクルマエビパスタをいただきました!
大きさ不揃いでも数多し。このあたりは地元の利点、無選別で分けてもらっている様子が覗えます。
南の市街地から走り出せば北端まで走って戻ってくればちょうどいい時間になりますので自転車ライドのランチポイントに最適では。
プラス200円で大盛りもお願いできますが、分量は気取らない田舎ボリューム(弩田舎級ではありません)ですからあたしは普通で十分でした。
IMGP3811s.jpg
陶芸、木工、アクセサリーとクラフト系のお土産工房がいろいろある中では数少ないおすすめ、イルモクラフト。
糸鋸・ジグソー系の木工屋さんです。
おさかな(ニモ)などが人気が高いようです。エアブラシの塗も丁寧でお土産以上のちゃんとした木工クラフトです。うちもいくつか連れて帰ってきました。
IMGP3818s.jpg
夜は中心街のお魚のおいしいお店に出撃。
おさかなは置いといてまずは石垣牛のあぶり寿司。
ネタはグー、でもしゃりが南国の緩い感じそのままであたしの感覚では寿司にはなっていない感じ・・、それもまたおかし。
IMGP3834s.jpg
島ラッキョウの天ぷら。とてもおいしい!
ゴーヤや島ラッキョウ、こっちで食べるとまた一段とおいしく感じるのは鮮度と気候と気分のせいでしょうか?
IMGP3835s.jpg
明日は自転車は片付けて半日観光して帰京です。
宮古島ほど平らではなく、かといって奄美程リアス式が厳しくないおおらかな起伏が続く地形(新空港予定地のある東海岸はおおむねフラット且つトラックも多めでお勧めしませんが)は自転車にはもってこいかな。また走りに来たいところです。まずは11月のアースライドかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サルト

Author:サルト
サルトの部屋へようこそ!
自転車を中心とした趣味のつぶやきを綴っております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。